2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は、10月20日(土)島根県飯南町で、「第1回ジャーナリスト甲子園in飯南」(主催:ジャーナリスト甲子園in飯南実行委員会)に、飯南町と飯南高校とともに協力します。「もっとうまく伝えたい」「ソーシャルメディアに…
日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は、9月22日(土)早稲田大学で「大槌みらい新聞」の立ち上げから、創刊までの取り組みを報告するイベント「ニュースは紙で伝わった‐被災地・大槌でゼロからメディアを立ち上げる‐」を開催。支援者、メディア関係者、…
いよいよ今日で学生インターンの活動が最終日となりました。私がいた12日間だけでも、毎日、とても刺激的なことがありました。 学生インターン参加者:齋藤 友貴(青山学院大学)、木村 愛(慶應義塾大学) 仮設住宅やショッピングセンターのマストでワーク…
現地の学生インターンも2人だけとなりました。引き続き、仮設住宅を中心に一軒一軒新聞を配っています!東京では、これまでの学生インターンが22日の報告会に向けて、準備を進めています。僕たち現地組が今必死で配ってる大槌みらい新聞の巨大版も印刷したそ…
9月1日に開催したJCEJ×GLOCOM「データジャーナリズム実践第2弾 データ発見ワークショップ」の参加者報告を後藤真理絵さんに書いて頂きました。【イベントの概要】 JCEJ×GLOCOM「データジャーナリズム実践第2弾 データ発見ワークショップ」を開催しました。 …
9月も半ばを過ぎたにも関わらず、今日も大槌は真夏日です!引き続き、仮設住宅を一軒一軒まわって創刊号を配っています。地道ですが丁寧に配ることで、もっと大槌みらい新聞のことを知ってもらい、新聞作りに協力していただける人が増えればと願っています!…
本日も学生インターンは炎天下の中、新聞配達を続けています。また、さっそく次の号に向けて、大槌みらい新聞の目玉企画である町民カレンダーの撮影会も行いました! 学生インターン参加者:渡辺 大洋(早稲田大学大学院)、庄司 智昭(東京学芸大学)、齋藤…
学生インターンの庄司です。自分のインターン期間を終えて、陸前高田でボランティア活動を行っていたのですが、創刊号を配達する要員が必要そうだったので、昨日からまた大槌に舞い戻ってきました。今日も町の方々に新聞を配布して、たくさんの感想をいただ…
いよいよ今日から、「大槌みらい新聞」の創刊号を配り始めました。みなさんのご支援のおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます。さっそく、町民の方に直接手渡して、読んでいただきました! 学生インターン参加者:齋藤 友貴(青…
9月1日に開催したJCEJ×GLOCOM「データジャーナリズム実践第2弾 データ発見ワークショップ」の参加者報告を河野智彦さんに書いて頂きました。【イベントの概要】 JCEJ×GLOCOM「データジャーナリズム実践第2弾 データ発見ワークショップ」を開催しました。 【…
大槌みらい新聞の創刊を間近に控えて、今日は寄付金や支援物資が続々と届きました。何もないところから始めて、ようやく創刊というスタートラインにたどりつけたのは、みなさんの支援のおかげです。本当にありがとうございました! 学生インターン参加者:渡…
日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は、9月1日(土)、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)と共同で「JCEJ×GLOCOM データジャーナリズム実践第2弾 データ発見ワークショップ」を開催しました。前回開催したJCEJ×GLOCOM「データ…
大槌みらい新聞の町民レポーター集会を「NewsLab♡おおつち」がある、きらりベースで開きました。「記事をどのように書けばいいのか分からない」という方にニュースについて話し合って頂き、レポーター間の横のつながりを広げました。お忙しい中、7名の方に集…
震災から1年半を迎えた今日、東日本大震災の鎮魂の祈りを込めた行脚供養会が行われました。 学生インターン参加者:村上 あずさ(青山学院大学)、藤井 栄人(早稲田大学大学院)、齋藤 友貴(青山学院大学)、渡辺 大洋(早稲田大学大学院) 行脚には40名…
日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は、9月22日(土)に早稲田大学で「ニュースは紙で伝わった‐被災地・大槌でゼロからメディアを立ち上げる‐」を開催します。11時からゲスト2人をお迎えしてパネルディスカッションを行うことになりました。ゲストには…
4人の学生インターンが大槌町の大槌・小鎚・安渡・赤浜・吉里吉里の仮設団地に散らばり、自転車にまたがり奔走しました。 学生インターン参加者:藤井 栄人(早稲田大学大学院)、齋藤 友貴(青山学院大学)、渡辺 大洋(早稲田大学大学院)、村上 あずさ(…
学生インターンの齋藤です。大槌は鈴虫やコオロギといった虫がたくさん鳴いていて、秋の訪れを感じます。それでも日中はすごく暑く、今日も汗だくになりながら町をまわりました。 今日は大型ショッピングセンターのマストで写真を撮影し、ポストカードを作る…
学生インターンの最終組となる渡辺です。齋藤君と一緒に今日から大槌に入りました。学生インターンもあと10日余りとなってしまいましたが、最後まで走り抜きます! 学生インターン参加者:渡辺 大洋(早稲田大学大学院)、齋藤 友貴(青山学院大学)、村上 …
今日は小鎚第20仮設団地で写真の撮り方ワークショップを行ってきました!私たち学生インターンが講師を担当しました。 学生インターン参加者:村上 あずさ(青山学院大学)、亀岡 雅俊(同志社大学)、庄司 智昭(東京学芸大学)、木村 愛(慶應義塾大学)…
大槌はだいぶ涼しくなってきました。雨もよく降ります。 9月7日は初めて学生によるワークショップを行うことになりました。基本的なカメラの使い方や、ケータイでの写真の撮り方を大槌の方と一緒に勉強します。9月中には計5本のワークショップ実施が決定しま…
日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は9月22日(土)に早稲田大学で「ニュースは紙で伝わった‐被災地・大槌でゼロからメディアを立ち上げる‐」を開催します。 岩手県大槌町で取り組む新たな地域メディア「大槌みらい新聞」は、大槌からの情報を全国に届…
今日は朝3時半にきらりベースを出て、定置網漁の震災後初の網起こしに同行しました。大謀という現場責任者であり、苦難を乗り越え再び漁に出た漁師の小石道夫さんの気迫、ものすごかったです。詳しくは大槌みらい新聞web版の記事をご覧ください。(「ここで…
大槌町の波板にある私設図書館「森の図書館」を運営している佐々木格さんのお話を聞いてきました。この図書館の庭には、「風の電話」と名付けられた電話ボックスがあります。そこには、黒の電話がありますが、電話線はつながっていません。震災で亡くなった…
今朝、大槌に着きました!学生インターンの村上です。新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が来るとの一報を「大槌みらい新聞」記者の松本さんが受けて、私もたくさんの取材陣の中に飛び込んでみました。 学生インターン参加者:村上 あずさ(青山学院大…
8月18日に開催したワークショップ「みんなで考える、東京から被災地大槌へ伝わるニュース」の参加者報告第二弾を大学院生の江角周子さんに書いて頂きました。【イベントの概要】 「みんなで考える、東京から被災地大槌へ伝わるニュース」を開催しました 私は…
きらりベースから自転車で約10分のところにある岩盤浴「ゴロリン」にみんなでいってきました。 学生インターン参加者:亀岡 雅俊(同志社大学)、庄司 智昭(東京学芸大学)、倉田 匠(学習院大学)、木村 愛(慶應義塾大学) 店長の鈴木亜希子さんはとても…
9月になりました!大槌は相変わらず暑いです^^;今日も30度を越え、7日連続の真夏日です。 学生インターン参加者:亀岡 雅俊(同志社大学)、庄司 智昭(東京学芸大学)、倉田 匠(学習院大学)、木村 愛(慶應義塾大学) カメラマンの末澤弘太さんをお呼…