#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

小沢一郎代表が大槌を訪れました「NewsLab♡おおつち」日記36日目

今朝、大槌に着きました!学生インターンの村上です。新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が来るとの一報を「大槌みらい新聞」記者の松本さんが受けて、私もたくさんの取材陣の中に飛び込んでみました。

小沢さんが来るよ!という一報をいただき、「有名人の方が来る」という好奇心から、ドキドキワクワクしながら、記者の間に飛び込んで写真を撮ってきました。テレビ局やラジオ局の記者20人程が小沢さんを囲み、追いかけていました。もっと取材の様子をみたり、実際に自分が質問をしてみたい!と思っていましたが、商店街を1周しただけで帰られてしまって残念でした。
ですが、記者の皆さんに交じって写真を撮ることは、なかなか機会が無いことなので、貴重な経験をすることが出来ました!
小沢代表は、きらり商店街の皆さんと握手をしながら、「頑張ってください」と声をかけていました。この後には、大槌町中央公民館で町幹部の方々と面会したそうです。
「NewsLab♡おおつち」のFacebookページでもその様子を紹介しています。

午前中は、臼澤鹿子舞伝承館の東梅さんにお話を伺いました。
9月23日大槌町最大のお祭り“小鎚神社祭り”は、町民にとっての一大イベントで、臼澤地区も今月1日から鹿子舞の稽古をしているとのこと!鹿子に使われる髪の毛をうす〜く削っていく作業も見学させてもらいました。

午後からは旧役場前でガソリンスタンドを営業されている阿部さんを取材しました!
阿部さんは震災直後の4月からスタンドを再開させ、いまも少ない設備のなか元気に営業をされています。屋根がないなか、汗をかきながら頑張っておられました^^

夜のミーティングでは、今抱えている情報を視覚化して整理しました。
情報が集まり始めたので、いかに整理して形にできるかが勝負になると思います!!

大槌は、思っていたよりも日中は暑かったです!帰るまでに焼けそうですね。
でも自転車で動き回るのは、太陽の日差しと色とりどりの緑とセミの声が直に感じられてとてもきもちいいです〜♪

(学生インターン・村上 あずさ)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】