#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリストキャンプ2日目 活動レポート

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」2日目。夕食後は、一日取材してきた結果を参加者の一人一人が報告し、代表運営委員の藤代さん、運営委員の河井先生を中心に、議論を行いました。<取材の模様はこちらから> ・ジャーナリストキャンプ2日目、取材に同行し…

ジャーナリストキャンプ最終日 活動レポート

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」3日目、最終日のレポートです。この日は、最終発表に向けて朝早くから追加取材へ行く人や、パソコンや紙に向かって考えている人がいました。直前まで悩んだ人が多かったようです。最終発表では、どういうことを記事にする…

ジャーナリストキャンプ3日目、取材に同行しました(福武)

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」の最終日。当初の予定では企画発表でしたが、2日目夜のディスカッションに基づいて再取材が必要だと感じた方が取材を開始しました。私は引き続き明知さんに同行しました(参考・ジャーナリストキャンプ2日目、取材に同行…

ジャーナリストキャンプ2日目、取材に同行しました(福武)

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」の2日目。参加者が島根県飯南町を舞台に各自の企画に基づいて取材をしました。田中さんと明知さんに密着しました。朝9時。小雨が降る中、田中さんは飯南町志津見にあるうぐいす茶屋に到着しました。島根出身ですが普段は…

ジャーナリストキャンプ2日目、取材に同行しました(木村)

「ジャーナリストキャンプ2011飯南」2日目。朝8時から夜6時までが取材の時間に当てられました。 2人1組の取材班が5つあり、私は山田さん、森田さんのペアに同行しました。 普段、インターネットを使ったマーケティングや営業の仕事をしている山田さんのテー…

ジャーナリストキャンプ2011飯南が始まりました!

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)主催で行っている「ジャーナリストキャンプ2011飯南」が島根県中山間地域研究センターで、8月19日に始まりました。 今回は、山陰中央新報社の記者といった地方新聞社の方々やネットメディア、NPO、PR会社などに所属し…

「偶然を力に換える」〜「ジャーナリストとキャリア あなたの「働く」論を考える」〜

「次回はキャリアを見つめ直すワークショップはどうだろう。ジャーナリストって、そういう機会ないよね」。先日、日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)運営委員のミーティングで、代表運営委員の藤代裕之さんから、こう提案があったとき「それいい!」と…

自分にとっての、働くことの意味

私は社会人になって13年経ちますが、その間一度も転職したことがなく、自分自身のキャリアについてそれほど深く考えたことはありませんでした。自分がシステムエンジニアという比較的専門性の高い職種であること、若いころから勉強を積み重ねてきたという自…

「正解」ではなく「ルーツ」を見据える ― 私にとっての「働く」論

7月30日に開催した「ジャーナリストとキャリア あなたの「働く論」を考える」のレポート記事を、日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)サポートメンバーであり、ビジネスワイヤ・ジャパン勤務の荒川亜衣さんに書いていただきました。 あなたは今、ご自分に…

「ジャーナリストとキャリア あなたの「働く」論を考える」を行いました

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)は7月30日にワークショップ、「ジャーナリストとキャリア あなたの「働く」論を考える」を行いました。キャリアカウンセラーの @clione さんから「キャリアとは何か」というお話をして頂きました。 まず、「これまで…