#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

新聞の巨大版を印刷しました!「NewsLab♡おおつち」日記51日目

現地の学生インターンも2人だけとなりました。引き続き、仮設住宅を中心に一軒一軒新聞を配っています!東京では、これまでの学生インターン22日の報告会に向けて、準備を進めています。僕たち現地組が今必死で配ってる大槌みらい新聞の巨大版も印刷したそうです。報告会で展示しますので、楽しみにしていてください!


大槌では昨日熱帯夜を観測し、今日も朝10時台に30℃を超える残暑が続いています。仮設で毎朝行われているラジオ体操が、熱中症対策のため中止になるほどです。けれども、田んぼの稲刈りが始まっていて、ここに来た時よりも風が涼しいので、秋が近づいている気もします。

今年は例年より暑過ぎて、「異常気象レベルだ」と町民のみなさんがおっしゃっていました。暑い中での活動は厳しいですが、町民の方が飲み物をくれて応援してくださり、励まされました。残すところあと1日なので、体調管理には気をつけたいです。

新聞を配っていると「読んだよ〜」と声をかけてもらったり、町民カレンダーへの評価の声をいただいたり、「定期購読したいから、どうすればいいの」と聞かれたりして、とても嬉しかったです。今日はなんとか130部近い枚数を配ることができました!

あと1日、最後までやり抜きます!

(学生インターン・齋藤 友貴)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】