#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

レポーターの記事が人気を集めています!「NewsLab♡おおつち」日記41日目

学生インターンの最終組となる渡辺です。齋藤君と一緒に今日から大槌に入りました。学生インターンもあと10日余りとなってしまいましたが、最後まで走り抜きます!

町民レポーターになってくださった方が書かれた大槌中学校吹奏楽部・定期演奏会の記事は、フェイスブックページに投稿した日だけで663人もの方が見てくださいました!シェアした方々も何人かおられました。

この結果を町民レポーターの方にiPhoneで見せると「もっと書く気になるね!」と積極的なお言葉をいただきました。紙の記事とは異なり、リアルタイムで読者の数や反応がわかるインターネット記事は、書き手にとってやる気の源泉ともなるようです。

拠点のきらりベースに戻ってくると、沖縄民謡のライブが行われており、炎天下のなか、集まった大槌の方々が手拍子をしながら聞き入っていました。なかには歩けるようになったばかりのお子さんも。みなさん笑顔だったのが何よりも印象的でした。

今日はラボに学生が5人もいたので、明かりがほとんどない真っ暗な夜の作業中もにぎやかでした。

「大槌にはこんな話があるんだよ!」、「大槌ネタを書きながら文章力を向上したい!」という町民の方がいらっしゃいましたら、ぜひ町民レポーターとして活躍してみませんか?ご協力よろしくお願いします!
(学生インターン・渡辺 大洋)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】