日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が地域の拠点として取得した島根県浜田市金城町美又の「農協さん」(旧美又信用購買販売組合)を活用するためにクラウドファンディングへのご支援改めてありがとうございました。修繕と改修の工事が着実に進んでいます。
建築家の和田デザイン事務所さんと工務店・建匠(けんしょう)さんとJCEJで定期的に打ち合わせを行っています。
前回の報告で紹介したように、一階の天井を外した際に出現した太い梁を活かすことになり、大きな空間に変わっていました。新たに天井などはつくらず、この雰囲気を生かしていきながら、グループワークやイベントができるスペースに改修していく予定です。
大きな穴が開いていた二階の講堂の天井も、きれいに塗り直されました。どこに穴が開いていたのかは分からなくなりました。
真剣に壁紙や床の素材、色を選びます。「建築当時の雰囲気をなるべく生かす」ことを大事にしているので、改修部分も建物に使われていた素材に合うものを選ぶようにしています。
左側のモスグリーンが建物の外壁、右側のクリーム色の木は事務所部分の天井に使われていました。取り外した天井の一部を残しておき、改修部分に使おうとアイデアを出し合いました。
増築された部分は寝室スペースに改修します。寝室スペースは快適さも大切ですから、荷物を置く所はどこか、コンセントはどこに配置するか、など細かなところを確認しながら進めています。
工事は2月末には終わる見通しで、予定より早いですが3月中旬にはクラウドファンディングでお約束した「オープニングセレモニー」を実施できる予定です。詳細は決まり次第、お伝えしますので楽しみにお待ち下さい!