#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

3月17日から20日の4日間「美又共存同栄ハウス」のオープンハウスを開催します! #美又PJ

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が地域の拠点として取得した島根県浜田市金城町美又の「農協さん」(旧美又信用購買販売組合)は、新たに宿泊やイベントスペースを備えた施設「美又共存同栄ハウス」として再出発します。

「農協さん」を続けるとJAの建物と間違われてしまう可能性もあるため変更が必要でした。 これから何を大切にしていきたいか、それはこのクラウドファンディングでも最も共感してもらった「共存同栄」だと考えました。そして、この土地のことも大切にしたいので、「美又」も入れたい、さらに、利用した人たちがそのあともまるで家族のようにつながっていくといいなという思いを込めて、「ハウス」と付けました。

416401007_6800150830111630_5940767458471009558_n.jpg

地域での役割を一度終えた「農協さん」ですが、これからは私たちが「ハウス」の役割を新たに見出していく番です。利用者それぞれの想いを大切にしながら、第一歩をぜひここで踏み出してみてもらえる、「やってみたい」が「やってみた」に変わる、そんな場になる未来を願っています。

3月16日(土)13時半から、クラウドファンディングでお約束した「オープニングセレモニー」を実施します。こちらはクラウドファンディングの返礼品(リターン)としてオープニングセレモニーを選んでいただいた方向けとなります。

続いて、3月17日(日)から20日(水・祝)まで4日間「美又共存同栄ハウス」オープンハウスを行うことにしました。11時から16時まで、施設内を自由に見ていただくことが可能です。地域のクリエイターと制作したオリジナルグッズの販売も行います。

オープンハウスの概要

日:3月17日(日)、18日(月)、19日(火)、20日(水・祝)
時間:11時から16時までの間で実施。1組の見学時間は概ね1時間となります。
内容:施設内の自由見学とオリジナルグッズの販売
参加費:無料

駐車場が限られている関係で事前予約が必要になります。下記フォームから注意事項などをご理解の上、申し込みをお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScgaFZAyd6OpzRlXRfe1c_AYl0VAW1yrCJwhbvBwaMTpz9UEg/viewform

応援してくださっている皆さんと、再出発を一緒にお祝いできる機会にしたいと思っています。ぜひお気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。お待ちしています!

これまでの工事の様子はこちらからご覧ください。

jcej.hatenablog.com