日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が地域の拠点として整備した「美又共存同栄ハウス」(島根県浜田市金城町美又)のオープニングセレモニーを3月16日(土)に行いました。
午前中は地域の皆さんを対象にした見学会でした。建物は「農協さん」として地域に親しまれていましたが、JAの皆さんや実際に農協で働いていた方も訪れ、当時の建物の様子を語ってくれました。「自分たちが働いていた場所がこんなに変わるとは」「外側はそのままなんですね」といった声がありました。
2階の講堂ではチェキを使った記念撮影を行い、「ここでやってみたいこと」、「ここをこんな場所にしたい」を書いていただきました。「読書したい」「みんなでワイワイ話したい」「女子会」など皆さんの思いが次々と書かれていました。
午後からはクラウドファンディングの返礼品のセレモニーを実施しました。島根だけでなく、岡山、東京など遠くから来てくださった方々もいました。JCEJの運営委員からプロジェクトへの想いと修繕・改修についての説明を行いました。
続いて地元追原社中による神楽「恵比寿」の演目が披露されました。迫力ある動きに大盛り上がりでした!
恵比須が鯛を釣り上げた様子。鯛釣りの前には撒き餌として投げるお菓子には福が宿るとされており、皆さん福を持ち帰えっていました。
施設を自由に見学いただけるオープンハウスは3月17日(日)から20日(水)まで実施しています。是非ともお越しください!来場には予約が必要です。下記フォームからお申し込み下さい。