#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

美又「共存同栄」だより(仮)創刊準備号が完成しました! #美又PJ

地元にある島根県立大学の学生が中心となり、旧農協(旧美又信用購買販売組合)の修繕と改修のプロジェクトを記録・発信する美又「共存同栄だより(仮)」の創刊準備号が無事に完成しました!

創刊準備号では、8月29日に開催した建物内見会の様子を写真付きで掲載。そして、このプロジェクトに有志で加わっている県立大学地域政策学部の学生3人の自己紹介とメッセージも紹介しています。今回はデザインと文章の一部を担当しています。

学生のメッセージは「築86年だけど自分には新しく感じて素敵でした。完成が楽しみです!」「もう一度地域と建物につながりを生み出し、愛される場所を一緒につくっていきたいです!」など。楽しみにしている様子が伝わってきます。

10月には創刊号を発行し、その後も毎月発行していく予定です。いよいよ始まる工事のことや、先日開催した赤瓦のまち歩き、そしてそのほかの学生メンバーの紹介などもお伝えしていきたいと思います。

美又まちづくりセンター(浜田市金城町追原176)や、JR浜田駅前にある浜田市まちなか交流プラザ(浜田市田町1668)に置いていただいていますので、よかったら手に取ってみてください。

先日のまち歩きで取材している様子

美又「共存同栄だより(仮)」は、建物を生かすために行っているクラウドファンディングの「冊子」に収録される予定です。「大学生が建物の歴史や住民の思いを取材し「冊子」に記録する活動を応援するコース」をご支援ください!

readyfor.jp