#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

建築家和田さんと工務店建匠さんと現地打ち合わせを行いました #美又PJ

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が地域の拠点として取得した島根県浜田市金城町美又地区の旧農協の建物の修繕と改修に向け、現地打ち合わせを行いました。

修繕と改修を担当するのは岡山県津山市の和田優輝さんが代表を務める和田デザイン事務所。和田さんは早稲田大学大学院を修了、岡山県津山市にIターンし、地域生活をデザインする建築家です。瀬戸内海に浮かぶ豊島で「豊島エスポワールパーク」を手掛けるなど、注目を集めるローカルな建築家です。

そして工事を担当するのは古民家リノベーションの経験が豊富な地元・島根県浜田市工務店建匠です。地域との深い交流を大切にしながら、職人による丁寧なものづくりにこだわっています。

今後のスケジュールや進め方を共有した後は、一階と二階をくまなく回りながら、改修の具体的な箇所や、仮に一階の柱をなくしても強度は保たれるのか、どんな木材を使うイメージを持っているかなど時間をかけて確認していきました。

建物を残すだけでなく、生かすためにクラウドファンディングを実施中です。「共存同栄」の第一歩として、支援いただいた方にお届けするリターンは、地元島根県を中心に活躍する職人やデザイナーやクリエイターと新たに開発してお届けします。特徴的な建物をイラストにした絵葉書やエコバッグ、「共存同栄」マークをモチーフにしたステッカーやマグカップなどです。ぜひクラウドファンディングでご支援をお願いします。

readyfor.jp