#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

取得した築86年の旧農協の内見会を開催しました! #美又PJ

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が取得した、島根県浜田市金城町美又エリアにある築86年の旧農協で8月6日に内見会を開催しました!

島根県内から建築や町並みに造詣が深い方々がわざわざ足を運んでくださり、この建物の面白ポイントや見どころなどなどを解説していただきました。皆さん着目しておられたのが二階の天井と照明。建設当時ならではの意匠や作り方とのことでした。天井には穴が空いたり染みで汚れていたりするところも目立ち、修繕をしっかりしていく必要があります。

見学会の途中で、この建物と同い年で、農協時代に20年くらいここで勤めていたという86歳の女性も顔を出してくださって、やっぱり建物には人の記憶や愛着が詰まってるんだと実感しました。あらためてお話聞かせてもらうことになりました。

猛暑の中でしたが、本当にありがとうございました!同じ市内にあり、JCEJ運営委員の田中輝美が教員を務めている島根県立大学浜田キャンパスの学生たちとも今後、地域や建物の歴史を学び、住民へのインタビューも含めて記録していくようなイベントを少しずつ企画、実現していきたいと考えていますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

取得の経緯などはこちらです。

jcej.hatenablog.com