#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

ジャーナリストは「誰かを幸せにする仕事」/ メディア激変の10年から未来を語る

「誰かを幸せにする仕事だと思います。 誰かが幸せになるためにジャーナリストという仕事をしているんじゃないかなと思います」

 5月31日からスタートした日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)10周年記念リレートークイベント『ジャーナリスト図鑑をつくろう!』公開インタビューでは、大きくメディアが変化した10年の取り組みから、ジャーナリストの未来像を議論しています。

4日目の沖縄タイムスの與那覇里子さん(聞き手ドキュメンタリー監督岸田浩和さん)は「ジャーナリストとは?」という質問に冒頭のように回答しました。

f:id:jcej:20210606230207j:plain

 調べて伝えることで社会課題を解決する

1日目のNHK足立義則さん(聞き手はスマートニュースの藤村厚夫さん)は、マスメディアへの志望者が減っていることに触れながら「調べて伝えることで、社会の課題を解決しましょう、という人はもっともっと増えていってもらいたい。そうしていかないと、この社会は、必ず大災害であったり、不安をおよぼす事件や事故があり、ひどいことが起きてしまう。そこで生き抜いて、大切な人を救うために、専門性であったり、伝わる言葉を持つこと、個人の発信力を持つスキルや志を持つ。その姿がジャーナリストであってもらいたいです」と話していました。

これからのジャーナリストは長距離走

3日目のDANRO編集長亀松太郎さん(聞き手はコラムニスト富谷瑠美さん)は「組織でニュースを伝えるよりも、個人でどんどん伝えてしまう。それが行き過ぎて炎上したり、フェイクだと言われたり」などここ10年の変化やそれに伴う懸念が語られました。 2日目の社会学開沼博さん(聞き手はローカルジャーナリストの寺島英弥さん)からは「いかに教訓を残したり、検証したり、記録・記憶を保存したりするのか。長期的に問題を扱う視点をどういう風につくるのか」とこれからのジャーナリストは長距離走的な取り組みが必要だと指摘がありました。

新しいことを吸収し続けること

 5日目の日本テレビ三日月儀雄さん(聞き手はデータ可視化の実務家矢崎裕一さん)は、新聞記者からYahoo!ニュースの編集者、そしてテレビ局へと活躍の場を変えていったことを踏まえながら、ジャーナリズムと関わり・支える上では「新しいことを吸収し続けること」「稼がなきゃいけないというのを実現したい」が重要と話していました。

JCEJでジャーナリストへの道がひらけた

6日目のライターの小野ヒデコさん(聞き手はデザイナーの清水淳子さん)が新卒で入ったのは自動車メーカーでした。ブログを書き続け、ノンフィクションライターとして活躍している石戸諭さん(6月7日に登場。当時毎日新聞)から誘われたJCEJのジャーナリストキャンプに参加し、ジャーナリストへの道がひらけたことを紹介。「(取材先の)家まで行ってピンポンする。怖いんですよね。取材の怖さやそこの恐れは痛感しているので、話を聞くことは怖い」と組織に属さずにノウハウを蓄積していく中で経験した葛藤を語りました。

皆さんからは共通して、真剣に発信や社会に向き合う姿を感じ、とっても勉強に刺激になる、濃厚な1週間でした。ゲストの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。伝えることを仕事としていても、そうでなくても、社会を少しでもよくしたいと思っている方がいたら、ぜひ一緒に聞いて、考えていけたらと思います。来週も引き続きゲストの皆さんとかたくなりすぎないわいわいとした雰囲気で進めていきますのでお楽しみに!(JCEJ運営委員:沼能奈津子)

<2週目の話し手/聞き手/進行>

  • 6/7(月)13:00〜:藤村 厚夫さん/石戸 諭さん/藤代 裕之
  • 6/8(火)20:00〜: 岡本 真さん/開沼 博さん/田中 輝美
  • 6/9(水)20:00〜: 富谷 瑠美さん/山田 雅俊さん/新志 有裕
  • 6/10(木)20:00〜: 依光 隆明さん/與那覇 里子さん/井上 直樹
  • 6/11(金)20:00〜: 矢崎 裕一さん/赤倉 優蔵
  • 6/12(土)13:00〜: 田村 真菜さん/小野 ヒデコさん/耳塚 佳代

f:id:jcej:20210606232619j:plain

【JCEJ『ジャーナリスト図鑑をつくろう!』公開インタビュー開催概要】

■開催日時:2021年5月31日(月)から6月28日(月)までの月曜から土曜に毎日実施します。リアルタイムの実施で、アーカイブはありません。

■会場:オンライン会議ツールZoomのウェビナーを利用します。

■ご参加方法:チケットを購入いただいた方に、事前にZoomのURLをお送りいたします。

■参加チケット: 視聴チケットは3,500円、視聴&書籍1冊付き(送料含む)チケットは5,500円です。 視聴のみとリレートークをまとめた書籍「ジャーナリスト図鑑」1冊つきのチケットがあります。書籍つきチケットは値段が異なるものでも内容は同じですが、書籍の作成費に充てる「応援チケット」として複数用意しています。よろしければご支援いただけると幸いです。
■チケットはPeatixからご購入いただけます→:https://jcej10th.peatix.com/