#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalist)の活動を紹介しています!

『訪問はりきゅう上達ラボ オフィシャルブログ』(訪問はりきゅう上達ラボ) #ジャーナリズムアワード 出展作品23

1月28日(土)に東京・法政大学で行われる「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017」(主催:日本ジャーナリスト教育センター、共催:法政大学社会学研究科)の作品を紹介します。今回は、訪問はりきゅう上達ラボのオフィシャルブログです。

出展作品23 『訪問はりきゅう上達ラボ オフィシャルブログ』(訪問はりきゅう上達ラボ)

f:id:jcej:20170124123854p:plain

<作品概要紹介>

 「訪問はりきゅう上達ラボ」は日々、頑張る治療家のみなさんと情報共有を通して一緒に上達していこう!という「laboratory(研究所)」です。

 

近年、需要の高まっている、在宅に特化した治療を行う鍼灸師の皆さんの成長を促し、現場で活躍していただくためのメディアです。


在宅訪問治療業務に関する、治療方法や対応方法、日々の過ごし方や気づきなど、現場の目線で共有、発信。多くの患者様に生き甲斐、やりがいを感じていただけるだけでなく、鍼灸師自身も充実した仕事を行い、夢や希望に向けて、ステップアップできるようなサイトになっています。


人と人をつなぐ鍼灸師一人ひとりがメディアの役割を果たし、日本の未来を明るくし、優しい社会を作っていくと信じています。


現場風景や練習風景、休憩時間など、今まで発信されることがなかったものなど、本当は現場の人間が一番知りたかったことを、患者様や、関わる治療家のご協力のもと、テキストや動画などを使い、分かりやすく発信することを目指しています。


オフィシャルブログ運営にあたり、写真や動画の撮影に、患者様や出演者にご理解とご了承を賜り、多くの方のご協力をいただいている状況です(写真や動画の使用に関して、公開許可をいただいた皆様に感謝します!)。


今後、より協力いただける方を増やし、鍼灸業界、治療業界の核に迫った現場主義サイト、ブログ運営をしていきたいと思っております。

 

<作品へのリンク>

訪問はりきゅう上達ラボ オフィシャルブログ

【一般参加者について】一般参加者は、作品展示を見ながら出品者と交流、賞を決定する投票を行うことが出来ます。参加費は1,000円(受付でお支払ください)、学生は無料です。詳しくは下記のブログをごらん下さい。