読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の活動を紹介しています!

『PCデポ問題』(ヨッピー) #ジャーナリズムアワード 出展作品09

1月28日(土)に東京・法政大学で行われる「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017」(主催:日本ジャーナリスト教育センター、共催:法政大学社会学研究科)の作品を紹介します。今回は、ライターのヨッピーさんによる「PCデポ問題」です。

出展作品09 『PCデポ問題』(ヨッピー)

f:id:jcej:20170109172019p:plain

<作品概要紹介>

テレビ雑誌問わず広く社会問題になった「PCデポ問題」。発端となったのは個人のTwitterの書き込みを最初に取り上げ、現場に同行し、元・現従業員の証言なども集めた上で背景を解説したのが下記の記事です。

一個人による書き込みが、これまた一個人であるライターに取り上げられたことで広く読まれ社会問題化する、情報の流通経路の新しさと、問題の発覚から公開まで1週間というスピード感はジャーナリズムの流れとして全く新しいものだったように思います。

 

<作品へのリンク>

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景

「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017」の作品応募に関しては下記のブログを参考にしてください。

【一般参加者について】一般参加者は、作品展示を見ながら出品者と交流、賞を決定する投票を行うことが出来ます。参加費は1,000円(受付でお支払ください)、学生は無料です。詳しくは下記のブログをごらん下さい。