#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

テレビの密着取材を受けました「NewsLab♡おおつち」日記24日目

フジテレビさんが2日間「NewsLab♡おおつち」の密着取材をしてくれました!また、大槌の情報を私たちと一緒に伝えてくれる、大槌みらい新聞のレポーターも続々増えています♪

いつもはカメラを向ける側の松本記者や学生インターン生も、ビデオカメラを向けられてのインタビューにいつになく緊張気味…私達の仮設住宅回りなどの「NewsLab♡おおつち」での活動にも同行して頂いたので、現場の雰囲気がよりリアルに伝わると思います!

フジテレビの方は「こちらに来るまで、机や電気がない中で作業している事が信じられなかった」と、ラボ内の様子に少し驚いていました。番組情報は近日投稿予定です!ぜひぜひご覧下さい!

また、大槌みらい新聞のレポーターを募りに、高齢者等の支援施設「YELLサポートセンター」へ行ってきました!施設関係者の方々にレポーターを説明すると、とても興味を持ってくださり、ぜひ色んな方々に施設のイベントや取組みを知ってもらいたいと話していました。

施設の側には畑があり、インゲンや夕顔などを育てていました!この日は収穫したばかりの夕顔で、おばあちゃんが煮物を作っていたので一口頂きましたが、トロトロでみずみずしくて美味しかったです。

そして今日は、「YELLサポートセンター」の方々に加え、レポーターになることを快諾してくださった方々がいらっしゃいます。大槌町産の野菜を直売している「産直 結ゆい」さん。旬の野菜の情報などをラボに送っていただけることになりました。

次に、臼澤鹿子踊保存会「伝承館」の東梅英夫さん。伝承館で活動する民謡・一心会の大会・活動情報などを、先日のパソコン教室で学んだfacebookにて送信していただきます。

今日は大槌みらい新聞のレポーターを沢山集めることができ、やりがいのある一日でした!大槌では旬の野菜やお魚、面白いイベントなどがたくさんあるので、もっともっとレポーターを集めますよー!それにしても、フジテレビさんの取材は緊張したなぁ〜ラボの活動がもっと広まると嬉しいです!
(学生インターン・宮城 陽奈子)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】