#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラムの下見に行ってきました

2月18日に、日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)運営委員とサポートメンバーのみなさんで、「ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラム2012」の会場、東海大学に下見へ行ってきました。

新宿から東海大学前駅までは、天気が良いと車窓から富士山など風景を楽しむことができます。そして、東海大学に到着した時の富士山の大きさには驚きます。

会場は東海大学内14号館の3つの教室をお借りすることができました。ワークショップも行いやすそうな教室でした!

当日、後半のセッションは自由に好きなテーマのワークショップを選んで、この3つ教室を移動します。参加できるセッションは4つあるので、イノベーションデータジャーナリズム→コミュニティデザイン・・・という風に異分野のテーマを横断できます。異分野のコラボレーションというのが、このフォーラムの特徴でもあるので、ぜひ様々なテーマのワークショップにご参加ください!

休憩スペースもあります。

当日の運営などについての打ち合わせも行いました。
今回のゲストはサポートメンバーと運営委員が会いたい人や、話を聞きたい人に想いを伝えて登壇をお願いしました。打ち合わせでは話を聞いてどんな力がつくのか、どんな問題意識を持っているのか、どうして話を聞きたいのか・・など改めて問い直しました。フォーラムまであと2週間、わくわくしながら準備を進めていきます。
「コミュニティデザイン」、「イノベーション」のセッションも近日中にブログでご紹介していく予定です!(データジャーナリズムの紹介記事はこちら

学生運営は、当日学びやすい環境ができるよう、運営準備を進めていきます!普段行っているワークショップより大きな規模になるので緊張しますが、当日をとても楽しみにしています。

皆様のご参加、お待ちしております。

*申し込み、イベント詳細はこちらからお願いします。

*フォーラムの情報は、ツイッターハッシュタグ #JCEJ)でも紹介しています

(参考) ・ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラムの会場下見にいってきました-ガ島通信

会場へのアクセス

小田急小田原線 東海大学前」駅下車 南口
 徒歩約15分、または『秦野駅行き』『鶴巻温泉前行き』バス(約5分)で「東海大学北門」下車、
東海大学校内 14号館 3階(北門から入り真っすぐ進んでいただくと、14号館への看板があります)

 ※新宿より急行約60分、小田原より約25分(新宿から快速急行に乗った場合は、相模大野で乗り換えが必要です)

東海大学駅前バス時刻表
鶴巻温泉駅行き
秦野駅行き


(学生運営委員・木村 愛)