#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の活動を紹介しています!

『「がん」などのインターネットの検索結果で「信頼できる医療情報」を手に入れるために知っておきたいこと』(朽木誠一郎) #ジャーナリズムアワード 出展作品11

1月28日(土)に東京・法政大学で行われる「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017」(主催:日本ジャーナリスト教育センター、共催:法政大学社会学研究科)の作品を紹介します。今回は、ライター/編集者の朽木誠一郎さんがまとめた「信頼できる医療情報」に関する記事です。

出展作品11 『「がん」などのインターネットの検索結果で「信頼できる医療情報」を手に入れるために知っておきたいこと』(朽木誠一郎)

f:id:jcej:20170109203429p:plain

<作品概要紹介>

インターネット上の医療情報の問題点が注目を集めた2016年。では、どうすればインターネットから信頼性の高い情報を手に入れることができるのか。この記事では、一次資料と二次資料の区別、記事のどこをどう確認するべきかのポイントなどを紹介しています。

当日の発表では、追加調査の結果として、ドメインによる判断の基準と限界、医療メディアの現状、そもそも医療メディアとユーザーはどのような関係であるべきか、なども発表できればと思います。

 

<作品へのリンク>

「がん」などのインターネットの検索結果で「信頼できる医療情報」を手に入れるために知っておきたいこと

「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2017」の作品応募に関しては下記のブログを参考にしてください。

【一般参加者について】一般参加者は、作品展示を見ながら出品者と交流、賞を決定する投票を行うことが出来ます。参加費は1,000円(受付でお支払ください)、学生は無料です。詳しくは下記のブログをごらん下さい。