#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

学生によるワークショップ第2弾を行いました!「NewsLab♡おおつち」日記42日目

学生インターンの齋藤です。大槌は鈴虫やコオロギといった虫がたくさん鳴いていて、秋の訪れを感じます。それでも日中はすごく暑く、今日も汗だくになりながら町をまわりました。
今日は大型ショッピングセンターのマストで写真を撮影し、ポストカードを作るワークショップを行いました。


ワークショップには、2組6名の方に参加して頂きました。家族でいらっしゃったお父さんは、写真を携帯やコンパクトデジカメで撮ったことはあるが、一眼レフは触ったことがないということなので簡単な使い方を教えたところ、「意外に簡単だな」と話していました。家族で写真を楽しそうに撮りあっていて、見ている僕もとても幸せな気分になれました。
写真のポストカードを渡すと、「普段文字だけで手紙を送っているので、写真が載ると今の自分の様子が相手に分かって嬉しい」と話す参加者もいらっしゃいました。

ワークショップを行ったマストにあるFMラジオ局「おおつちさいがいエフエム」の生放送に、学生インターンが出演しました。ここでは午前8時から午後8時までの、生活情報や復興情報について放送しており、USTREAMでも中継しています。「大槌みらい新聞」の紹介とワークショップイベントの告知、また「大槌みらい新聞」を一緒につくる町民レポーターの募集をしました。

(学生インターン・齋藤 友貴)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】