#JCEJ 活動日記

日本ジャーナリスト教育センター(Japan Center of Education for Journalists)の活動を紹介しています!

町の人を対象にカメラ講習会を開きました!「NewsLab♡おおつち」日記34日目

9月になりました!大槌は相変わらず暑いです^^;今日も30度を越え、7日連続の真夏日です。

カメラマンの末澤弘太さんをお呼びして、写真撮影の町民向けワークショップを開催しました!前回はソーシャルメディアについてのワークショップを予定していましたが、参加者がいなかったため、今回は町民の方々と一緒に情報発信について学ぶ機会ができて、とても嬉しかったです!

8人の町民の方々に集まっていただき、初歩的なカメラの使い方から、簡単な撮影の技術まで、末澤さんから説明を受けました。参加者の小沢さんは「大槌町ではこういうワークショップがなかったのですごく面白い!末澤先生わかり易くて面白かった!是非次もやって欲しい!」との感想をいただきました。

撮影していただいた写真の中から、気に入った写真を一枚プリントアウトし、持ち帰っていただきました。最後に集合写真を撮影して、大盛況に終わりました。

そしてホットな話題がもう一つ。
「NewsLab♡おおつち」の拠点から徒歩3分のところに、ローソンがOPENしました(*^^)v
いままでは一番近いコンビ二まで徒歩20分でしたが、これで買い物がとっても楽になりました〜^^

さて、大阪から大槌に到着した私亀岡は、同じインターンの庄司さんと吉里吉里第3仮設にある、高齢者が共同で利用する仮設住宅「ぬくっこハウス」を訪問してきました。新聞を配ってまもなく、カラオケボックスの存在に気付いたのですが、皆さんに「歌ってえ!」と言われ、大槌に着いて早々に歌うはめに(笑)
河島英五の「野風増」。「お前が20歳になったら〜」と皆さんと一緒に口ずさみながら、拍手喝采でした!

いま「NewsLab♡おおつち」は社会人記者の方やカメラマンの方が来て、とても賑やかです!明日も社会人記者の方が来る予定なので、みんなで頑張っていこうと思います^^
(学生インターン亀岡 雅俊)

【関連】

【毎日活動日記を書いています!】

【支援のお願い】